bis

bis

Beauty

Beauty / 2019.01.26

サロン専用のトリートメントは市販より本当に効果がある…?人気美容師さんにQ&A

ヘアサロンで作ってもらったキレイなヘアスタイルを、うまくキープできないと悩んだことはありませんか?bisの公式インスタグラムに寄せられたみんなのヘアケア悩みの解決法を、表参道の大型サロンgardenのスタイリスト、伊藤愛子さんに教えていただきました。

市販のトリートメントとヘアサロン専用品にはどんな違いがあるんですか?

薬局などで売っているものは髪の表面のみコーディングするものが多いんです。一方、ヘアサロンのトリートメントは髪の中まで浸透し、トリートメントの持ちがいいものが多いのが特徴です。
ヘアサロンのトリートメントが高価なものが多い理由は、専用のメーカーが携わっているから。いかに髪に良い素材かを日々研究しているメーカーだけあって、素材もいいものを使っており、その分値段も高くなります。もちろん、「高い=良いもの」というわけではなく、髪質によって合う合わないがあるので、そこは美容師に任せましょう。

トリートメントにはどれくらいの頻度で通うのが正解ですか?

個人差もあるのでなんとも言えないところではありますが、早い人だと3週間、遅い人だと2〜3ヶ月くらい。期間は髪のダメージや目指す質感によっても変わります。ただ、トリートメントは、繰り返すほど栄養が入り、髪は良好な状態になります。種類もたくさんあるので、髪質や髪の状態に合わせて選ぶのがおすすめです。

自宅でヘアアイロンを使うとき、髪をできるだけ傷めないようにするなら何度がベストですか?

じつは、重要なことはヘアアイロンの温度ではなく、挟んでいる時間。温度は180度くらいの高熱でもいいので、同じ毛の箇所にアイロンが1秒以上当たらないようにしましょう。

髪をできるだけ傷めずに早く乾かす方法を教えてください!

乾かす前にに根元からしっかりタオルドライを行うことが大事。ドライヤーで乾かす順番も、根元から中間、毛先と乾かすと髪が整います。

教えてくれたのは・・・・・・
伊藤愛子さん
GARDEN omotesandoのスタイリスト。女性ファッション誌、ヘアカタログなどの特集を担当しつつ、サロン店頭にも立つ大人気スタイリスト。女性のこだわりや髪の悩みに沿って「なりたい」ヘアを再現してくれるテクニックに定評があり、幅広いお客様から支持を受ける。柔らかい抜け感のある、ゆるふわパーマが得意。Instagramはコチラ♡

  • other

    Yuma Tsujino