bis

bis

Beauty

Beauty / 2019.01.15

あなたの毛穴悩みはどのタイプ?7タイプの対策法を3分で解説!

「毛穴の悩み」と一言にしても、ブツブツから黒ずみまで、実はいろいろな種類があるんです。3分でわかる毛穴トラブルをタイプ別にお届けします。

 

 

あなたの毛穴はどのタイプ?7つのトラブル

テカったり、皮脂が詰まったり、毛穴がくっきり浮き出たり。20代の毛穴問題を原因とともにチェック。

 

毛穴トラブル1.「脂性毛穴」

原因:多量の皮脂

症状:テカリがあり、ベタつく

対策:皮脂の過剰分泌を抑えるため、油っこい食事や甘いものが好きな人は食生活を見直して。メイク落としはクリームやミルクタイプがおすすめです。

 

毛穴トラブル2.「詰まり毛穴」

原因:皮脂、角質、汚れ

症状:皮脂が詰まる

対策:スチームや入浴で毛穴をゆるませた上で洗顔を行い、白角栓の除去をしましょう。洗顔後はさっぱりタイプの化粧水で保湿を!

 

毛穴トラブル3.「黒角栓毛穴」

原因:酸化

症状:角栓が酸化して黒くなる

対策:黒角栓を除去したいからと過度な洗顔や鼻パックはNG。泡洗顔で優しく洗い、十分な睡眠と食事で肌のターンオーバーの正常化を目指しましょう。

 

毛穴トラブル4.「すり鉢毛穴」

原因:皮脂と不飽和脂肪酸

症状:毛穴をふちどるように盛り上がる

対策:スチームを使った洗顔後、引き締め効果のある収れん化粧水と高保湿の乳液や美容ジェルで皮脂コントロールと角質除去を意識しましょう。

 

 

毛穴トラブル5.「メラニン毛穴」

原因:皮脂と紫外線

症状:毛穴周りがリング状に黒くなる

対策:睡眠不足を解消しストレスを解消して代謝を促進させましょう。リラックスした環境で美白アイテムを取り入れるのも有効です。

 

 

毛穴トラブル6.「乾燥毛穴」

原因:皮脂不足と水分不足

症状:毛穴がくっきり浮き出る

対策:たっぷりの化粧水で潤いを与えたら乳液やクリームでふっくら肌に。乾燥がひどい場合は、お風呂の中でフェイスマスクもおすすめ。

 

 

毛穴トラブル7.「おこもり毛穴」

原因:角質エラー

症状:毛穴が角質で塞がれる

対策:スキンケアの最後はクリームで保湿を。また、肌代謝や血行促進としてフェイスマッサージを行うとホルモンバランスを整える効果が期待できます。

 

 

毛穴トラブルは誰にだって起こるもの。自分の悩みがどのタイプなのか見分けて、適切なケアをしてくださいね。

 

 

教えてくれたのは……

毛穴専門サロン「ポアレスラボ」 https://www.porelesslabo.com/

ポアレスラボ銀座店 03-3562-8550

  • other

    Izumi Ogawa