bis

bis

Beauty

Beauty / 2019.01.03

ニキビ・小鼻の黒ずみをオフ!使うほどに肌がクリアになる“手ぬぐい洗顔”とは?

手ぬぐいと石けんで洗うだけで肌がツルピカになると、密かに話題の“手ぬぐい洗顔”。昔ながらの美容法のようで、手ぬぐいでそっとなでるだけ、というシンプルな方法で肌が見違えるというから、美容ライターとしては見逃せません。

しかし、手ぬぐいはゴワゴワして肌への刺激が強そうなイメージ。本当に効果があるの?と思いながらも、だまされたと思ってやってみました。

 

たった一度の洗顔で、驚くほど肌がスベスベに!

洗っているときは、まろやかな濃密泡で肌をなでる感覚にうっとり。肌あたりがソフトな分、洗浄力が弱そうにも思いましたが、驚いたのは洗い流す瞬間!

水が肌をつたう感覚がいつもと違って、肌がキュキュキュッ! 洗い上がりの肌はクリアになり、アゴや小鼻のザラつきも見事にオフ。感動のあまり友人におすすめしたら、ニキビやTゾーンのテカリがおさまったとか。

 

メイクもすっきりさっぱり!

“手ぬぐい洗顔”には天然のピーリング効果があり、汚れはもちろん、皮脂や古い角質までもからめ取ってくれるそう。しかも、メイクまで落とせるというから驚き! 
クレンジングの場合、石けんは使わず、ぬるま湯で濡らした手ぬぐいで優しくぬぐうだけ。

Before

After

右半分だけ、10回ほどなでてみました。
アイライナーはウォータープルーフのため落ちにくさはありましたが、ラメシャドーは意外にもスルスルッと落ちました。リップもオフできましたが、普段のように時間を置いたものではないので、落ちやすかったのかもしれません。

ウォータープルーフのマスカラやアイライナー、油分の多い口紅などは先にクレンジングしておくと安心です。

 

やり方はこちら

用意するのは、手ぬぐいと固形石けんのみ。洗顔フォームなどより泡立ちがよく、手ぬぐいとの相性がいいそうです。

1.水で濡らした手ぬぐいで固形石けんを泡だてる
2.少し泡立ったら手ぬぐいだけで優しくもみあわせ、クリーミーな泡が手ぬぐいを包み込むまで続ける
3.手ぬぐいを手に巻きつけて顔全体をクルクルと洗う

正直、高い洗顔料を使うより、肌がツルピカになるのを実感。牛乳石けんなら1個80円前後ですし、お財布にも優しい♡

 

参考にしたのは『「キレイ」が変わる美肌手ぬぐい』

イラストや写真が多く、プロセスの紹介がていねい! イラストレーターさんが実際に試してみたエッセイ漫画のページもあり、楽しく読み進められました。
手ぬぐい付きですぐに始められるのも魅力。

手ぬぐいは速乾性があり、切りっぱなしのため雑菌が繁殖しにくい、使い込むほどにやわらかくなる、とメリットも満載です!

 
肌がくすみがちな冬こそ始めるチャンス。ワントーン明るい肌になって、春を迎えましょ♡

  • other

    Kumi Matsuno