bis

bis

Beauty

Beauty / 2018.10.08

季節の変わり目にお肌のヒリヒリを感じたら、美容法を秋にシフト! 

「夏は平気だったのに、最近急にお肌がヒリヒリする…」それって、季節の変化によるダメージのせいかもしれません。ヒリヒリの原因と解決法を、美容皮膚科・形成外科、アヴェニュー表参道クリニック院長、佐藤卓士先生に教えていただきました。

 

Q.本格的な秋になるにつれて、急にお肌がヒリヒリしてきました。原因はなんですか?

 

A.寒暖差や空気の乾燥で敏感肌に。アレルギーが原因の場合も。

 

寒暖差や急な空気の乾燥でいつも以上に敏感肌になっている可能性があります。また、秋の花粉などによるアレルギーも考えらえます。

 

Q.敏感肌の対処法はありますか?

 

A.重ためのスキンケアアイテムに切り替えて、保湿をしっかりしてください!

 

炎症が起こっていたり、アレルギーの可能性がある場合は皮膚科で適切な治療を受けてください。そこまででなければ、とにかく保湿を大切に。特に夏に軽めのテクスチャーやさっぱりした化粧水などを使っていた方は、重ためで高保湿なスキンケアアイテムに切り替えてみてください。オイルやジェルなどがオススメです。

 

メイクやファッションを秋にシフトするのと一緒に、スキンケアも見直してみてください。

 

監修:皮膚科・形成外科 アヴェニュー表参道クリニック院長・医学博士/佐藤卓士先生

 

アヴェニュークリニック
表参道と六本木の2院を展開する美容皮膚科・形成外科。毛穴、シミ、シワなど、皮膚の悩みを医師の丁寧なカウンセリングの元、医療レーザー治療や外科手術など、様々なアプローチで解決してくれます。

  • text・edit

    bis