Beauty / 2018.10.06
あれ? お肌がくすんでいる? 季節の変わり目のトラブルをプロが解決!
朝起きたときやメイクをするとき、お肌がくすんでいる……そんな夏にはなかった悩みが出現するのが季節の変わり目。その原因と解決方法を美容皮膚科・形成外科、アヴェニュー表参道クリニック院長、佐藤卓士先生に教えていただきました。
Q.季節の変わり目に急に顔がくすんでいる感じになるのはなぜですか?
A.自律神経の乱れが原因かもしれません。
くすみのいちばんの原因は血行不良です。季節の変わり目は寒暖差が激しかったり、急に空気が乾燥したり。そんな環境ストレスで自律神経が乱れがちになり、体調不良を引き起こします。それによって血行不良が起こり、お肌をくすませている可能性があります。
Q.くすみをとるためにはどうしたらいいですか?
A.ずばり血行を良くすること! 蒸しタオルやお風呂が有効です。
マッサージをしたり、蒸しタオルを顔に当てて温めることで血行を良くしてください。お風呂にしっかり入ることも大切です。眠りの質を高めるためにも、眠る1時間くらい前に38℃〜40℃ぐらいのぬるま湯に20分程度ゆっくり浸かるのが良いと言われています。
♡オススメアイテムはこちら♡
KOBAKOのスチーム洗顔タオルとシルクマッサージブラシ
写真で左のスチーム洗顔タオルは、片面がガーゼ、もう片面はパイル地でできていて、お湯で温めてしぼれば簡単にスチームタオルに。ガーゼ面を顔全体に当てれば血行が良くなり、パイル面で首などをさすればリンパマッサージにもなります。写真で右のシルクマッサージブラシは、やさしい触り心地のシルク製で、乾いた状態で目のまわり、フェイスライン、首などを撫でればマッサージや古い角質を払えます。洗顔ブラシをして濡らしても使えて便利です。
【左から】KOBAKO スチーム洗顔タオル¥1,800、KOBAKO シルクマッサージブラシ¥6,000/貝印
季節の変わり目は“温めケア”に注目してみてください!
監修:皮膚科・形成外科 アヴェニュー表参道クリニック院長・医学博士/佐藤卓士先生
アヴェニュークリニック
表参道と六本木の2院を展開する美容皮膚科・形成外科。毛穴、シミ、シワなど、皮膚の悩みを医師の丁寧なカウンセリングの元、医療レーザー治療や外科手術など、様々なアプローチで解決してくれます。
-
text・edit
bis