bis

bis

Beauty

Beauty / 2018.10.03

季節の変わり目に出現する毛穴の詰まり&黒ずみ。解消の鍵は“洗顔”

秋のはじまりは、毛穴がつまって黒ずんでくることが。その原因と対策を美容皮膚科・形成外科、アヴェニュー表参道クリニック院長、佐藤卓士先生に教えていただきました。

 

Q.季節の変わり目に発生する毛穴の黒ずみやつまりの原因はなんですか?

 

夏にたくさんかいた汗+秋の乾燥から肌を守ろうとする皮脂のダブル攻撃。

 

まずは夏にたくさんかいた汗。汗の成分が肌にダメージを与えるだけでなく、汗を何度も拭く行為で、肌表面にある保湿成分が失われて、肌の皮脂分泌が多くなります。そこに秋口の乾燥が加わると、皮脂分泌はさらに進行。皮脂が増えると毛穴が詰まりますし、皮脂が酸化することによって汚れに変化し、これが黒ずみになるのです。

 

Q.毛穴のつまり、黒ずみを解消するにはどうすれば良いでしょうか?

 

A.洗顔が第一です!

 

常に肌を清潔に保っておくことは大切です。日頃の洗顔を見直してみてください。ただし、汚れを落とそうとしてゴシゴシこすらないように注意しましょう。摩擦で肌を傷つけてしまいます。しっかり泡だてたあと、手のひら全体を使ってやさしく顔を包み込むように少しずつ手を動かし、時間をかけて洗ってください。通常の洗顔では落ちない黒ずみや毛穴詰まりが改善しなければ、ピーリング石鹸などを使用するのもよいでしょう。

 

Q.洗顔は1日2回がオススメですか?

 

A.乾燥肌、敏感肌の方は朝の洗顔はお湯のみでもOKです。

 

洗顔は大切ですが、洗いすぎも皮脂を取りすぎてしまい、乾燥を引き起こすと言われています。オイリー肌の方は朝晩しっかり洗顔したほうが良いですが、乾燥肌、敏感肌の方は朝はぬるま湯だけで洗うという方法もありです。自分の肌の状態に合わせて行いましょう。また、洗顔が終わったあとはできるだけすぐに保湿を行なってください。

 

自分の肌の状態と洗顔を見直して、ツルツルの毛穴を取り戻しましょう♡

 

監修:皮膚科・形成外科 アヴェニュー表参道クリニック院長・医学博士/佐藤卓士先生

 

アヴェニュークリニック
表参道と六本木の2院を展開する美容皮膚科・形成外科。毛穴、シミ、シワなど、皮膚の悩みを医師の丁寧なカウンセリングの元、医療レーザー治療や外科手術など、様々なアプローチで解決してくれます。

  • hair & makeup

    bis