bis

bis

Beauty

Beauty / 2018.10.01

ゴワゴワお肌は夏+秋のダブルのダメージが原因? 緊急対策法はこれ!

夏のベタベタが収まったら、急にお肌がゴワゴワに……。お化粧のノリも悪くなるし、顔色が悪く見えてしまう、という悩みを持っている人も多いのでは。その原因と対策を美容皮膚科・形成外科、アヴェニュー表参道クリニック院長、佐藤卓士先生に教えていただきました。

 

Q.季節の変わり目にお肌がゴワゴワします。何が原因ですか?

 

A.夏の紫外線ダメージにプラスして、急な気温の変化や乾燥も原因です。

 

夏に強い紫外線を浴びたお肌は、ターンオーバー(お肌の新陳代謝)が乱れがちになります。そこへ気温の急激な変化や乾燥が重なると、お肌は角質を厚く、硬くして、それらの刺激から自らを守るバリアを作る性質があります。それがゴワゴワした感じに繋がるのです。

 

Q.お肌のゴワつきを解決するための方法を教えてください!

 

A.ピーリング石鹸やスクラブ剤で角質オフ。保湿も欠かさないでください。

 

硬くなった角質は、物理的に落としてあげるのがいちばんです。ご自宅でのケアならピーリング剤入りの石鹸やスクラブ剤などを週に1〜2回程度使用して固くなった角質をオフしましょう。そして、そのあとの保湿はしっかりと。ピーリング後のお肌は敏感になっているのと、季節的にも乾燥が進行するので、保湿をしっかりしてターンオーバーを整えてあげましょう。それでもゴワつく場合はクリニックでピーリングの施術を受けましょう。

 

Q.保湿ケアはどのようにすればいいですか?

 

A.セラミド入りの美容液に注目してみてください。

 

取り入れるべき保湿成分は「セラミド」です。もともとお肌にある成分なのですが、外的ダメージや年齢とともに減っていくと言われています。セラミドは外側だけをコーティングするのではなく、お肌の内側まで浸透して、そこで水を含み保湿力をアップさせてくれるので、お肌の保湿に最適なのです。

 

♡オススメ化粧水&クリームはこちら♡

セラミドはもちろん、高濃度のビタミンC誘導体VCIPや、肌との馴染みが良く、優れた保湿効果のあるホホバ油なども配合されています。DPジェル¥7,000/ドクタープロダクツ

 

使うものにもこだわって、季節に負けないツルツルお肌を目指してみてください♡

 

監修:皮膚科・形成外科 アヴェニュー表参道クリニック院長・医学博士/佐藤卓士先生

 

アヴェニュークリニック
表参道と六本木の2院を展開する美容皮膚科・形成外科。毛穴、シミ、シワなど、皮膚の悩みを医師の丁寧なカウンセリングの元、医療レーザー治療や外科手術など、様々なアプローチで解決してくれます。

  • text・edit

    bis