bis

bis

Beauty

Beauty / 2018.10.27

ツルツル&サラサラになれる、本当にオススメのブラッシング方法

日常的にできて、髪を即効でサラサラにしてくれるブラッシング。ちょっとやり方を変えると、髪をより健康に美しくできるんです。その方法を、ヘッドスパサロン代表の中川泰成さんに教えていただきました。

 

Q.正しいブラッシングの手順はありますか?

A.まずはからまりやすい毛先から!

毛先のからまりを取らずに頭頂部から無理にブラッシングすると、切れ毛や抜け毛の原因になります。毛先だけを細かくブラシを入れて、ひっかかりがなくなったら、根元から毛先に向けてブラッシングしてください。そうすることで頭皮にある皮脂が髪に行き渡って、ツヤのある髪になります。最後に頭皮全体をトントンとブラシで叩いて刺激してあげることもオススメです。頭皮の血行がよくなることで、顔の血行もよくなり、トーンアップやリフトアップにも繋がります。

 

Q.オススメのヘアブラシはありますか?

A.手頃な価格で手に入る“スケルトンブラシ”がオススメです。

ブラシの目が荒めで、髪が絡まりづらい“スケルトンブラシ”がオススメです。ブラシの先に丸いクッションが付いているので、頭皮を傷つけにくいのも特徴です。100円ショップなど、比較的に手頃な価格で手に入るので1本持っておくと便利です。

↑こちらが代表的なスケルトンブラシ。(エディター私物)

 

Q.いちばん良いブラッシングのタイミングはいつですか?

髪を乾かしたあと。疲れを感じたときもオススメです。

 

シャンプー後の濡れた髪は水を含んで膨張し、柔らかく切れやすい状態なので、ブラッシングは髪を乾かしたあとがベストです。そのほか、日常で疲れを感じたときにブラッシングをすれば頭皮を刺激して血行促進になり、リフレッシュにも繋がります。ただし、ブラッシングのしすぎは静電気を起こすのでNG。静電気が起こることで、髪のキューティクルは剥がれやすくなってしまうのです。1日に何度もブラッシングするよりも、毎日欠かさずする、という心がけが大切。「朝と晩は必ずブラッシングする!」など習慣にしてみてください。

 

使うブラシはプチプラでもOK! お気に入りのブラシをひとつ見つけてツヤ髪を目指してみてください♡

 

KALEN
ひとりひとりの体調に合わせてブレンドされる、オリジナル漢方アロマオイルで身体の中から綺麗になれるヘッドスパサロン。頭蓋骨矯正でリフトアップした小顔になり、顔のくすみもとれて、さらに体質改善まで叶います。代官山店、自由が丘店に加え、二子玉川店もオープン。詳細はこちら♡

  • text・edit

    bis