Beauty / 2018.10.24
ツルツルの髪になるためのひと手間、正しい髪の乾かし方
髪の洗い方と同じぐらい、しっかり乾かすことも重要。なぜなら、髪の乾き残しは頭皮を乾燥させて、パサつきや皮脂の詰まりの原因になるからです。正しい髪の乾かし方をご紹介します。
♡正しい髪の乾かし方♡
STEP1:まずはしっかりタオルドライ
ドライヤーは髪に熱を与える行為なので、長時間おこなうと髪にダメージを与えてしまいます。できるだけ少ない時間にとどめるために、タオルドライはしっかりと。髪全体の3割ぐらいが乾くまでタオルに水分を吸収させます。頭にバスタオルを巻いてしばらく放置するのもオススメ。水分を含んだ髪は膨張して柔らかく切れやすい状態なので、乾かす前のブラッシングはオススメしません。
STEP2:ドライヤーは根元から。乾き残しに注意!
ドライヤーを当てるのは一番乾きづらい根元から。イラスト①の根元、つぎに②の頭頂部、③の毛先の順番で温風を当てましょう。根元は髪をかき分けて下から風を当てると乾きやすいです。毛先はパサつきやすいので長時間温風を当てるのはNG。全体が乾いたら最後に冷風を当てましょう。水分を含んだ髪は枝のようにキューティクルが開いた状態。冷風を当てることによってキューティクルを引き締め、髪にツヤを出せます。
ロングヘアの方は少し大変かもしれませんが、この一手間を毎日続けることで、髪は少しずつ健康になっていきます。ぜひ続けてみてください♡
教えてくれたのは……
漢方アロマヘッドスパサロン代表、中川泰成さん
KALEN
ひとりひとりの体調に合わせてブレンドされる、オリジナル漢方アロマオイルで身体の中から綺麗になれるヘッドスパサロン。頭蓋骨矯正でリフトアップした小顔になり、顔のくすみもとれて、さらに体質改善まで叶います。代官山店、自由が丘店に加え、二子玉川店もオープン。詳細はこちら♡
-
text・edit
bis
-
illustration
Yayoi