bis

bis

Beauty

Beauty / 2018.10.17

髪をキレイに早く伸ばす方法って…? 頭皮と髪にまつわるQ&A

ツヤがあるサラサラの髪は女の子の永遠の憧れ。髪だけでなく、頭皮にも着目すると顔のリフトアッなどにも繋がるので、もっと可愛くなれるかも。頭皮や髪にまつわる素朴な疑問をヘッドスパサロンKALEN代表の中川泰成さんに聞いてみました。

 

Q.頭皮の状態が良くないときのレスキューサインはありますか?

A.顔のくすみ、くまや目元のだるさを感じたら、頭皮の不調を疑ってみてください。

頭皮には毛細血管がたくさんあります。頭皮が硬くなって血行不良を起こしていると、顔の血行も悪くなります。顔の不調は、頭皮の状態が良くない、というサインかもしれません。また、頭皮の毛穴が詰まってふさがった状態だと髪の立ち上がりが悪くなるので、髪がペタッとしてボリュームがないときは頭皮が汚れているサインかもしれません。

 

Q.毎日シャンプーしているのに、頭がかゆい……何が原因ですか?

A.ほとんどはシャンプー剤やトリートメント剤の洗い残し!

せっかく毎日シャンプーしても、洗い残しが汚れに変化し、毛穴を詰まらせる原因に。ひどいとフケが出てくるなんてこともあります。なので、しっかりシャンプーをすることも大切ですが、それ以上に洗い残しをゼロにすることを意識してみてください。そのほかに、頭皮が乾燥してかゆみを感じるということもあり得ます。お顔と一緒で、保湿をしてあげることが大切です。ドラッグストアなどで購入できる頭皮用の化粧水をつけて、頭皮をいたわってあげてください。

 

Q.髪を早く伸ばしたいです。わかめを食べると髪が伸びるというのは本当ですか?

A.髪が伸びる、というのは都市伝説。ただし、海藻が髪質を改善してくれる、というのは本当です!

髪の伸びるペースや生え変わるペースはひとりひとりだいたい決まっているので、わかめを食べると髪が伸びるということは残念ながらありません。ただし、わかめをはじめ海藻にふくまれるミネラルは髪質を良くしてくれます。海藻を積極的に摂ることで、髪質の改善には繋がります。

 

Q.海藻類のほかに、髪や頭皮に良い食べ物、悪い食べ物はありますか?

A.黒い食べ物はOK。代謝を悪くするもの、脂っこいものはNGです。

一般的に黒っぽい食べ物は血行を良くする作用があり、髪や頭皮にも良いいとされています。ミネラルを多く含む海藻のほか、黒豆や黒ごまなどを積極的に採ってみてください。また、お肌と同様に、髪や頭皮も代謝を良くしてあげることが健康を保つポイント。お酒の飲み過ぎや夜遅い時間の夕食などは良くありません。食べる物以上に食べる時間などに注意してみてください。そのほか、皮脂を多くさせる脂っこい食べ物の取りすぎもNGです。

 

頭皮や髪の健康状態は、顔はもちろん身体の状態とも密接に関わっているようです。規則正しい生活を意識してみてください♡

 

KALEN

ひとりひとりの体調に合わせてブレンドされる、オリジナル漢方アロマオイルで身体の中から綺麗になれるヘッドスパサロン。頭蓋骨矯正でリフトアップした小顔になり、顔のくすみもとれて、さらに体質改善まで叶います。代官山店、自由が丘店に加え、二子玉川店もオープン。詳細はこちら♡

  • text・edit

    bis