bis

bis

Beauty

Beauty / 2024.03.06

小顔効果抜群♡ 外ハネボブのやり方とオーダー方法を写真で紹介

外ハネボブとは、毛先を外側に一巻きしたヘアスタイルのこと。くびれのあるシルエットで、小顔効果を期待できます。

前髪あり・なしや髪の長さ、巻き方で異なる印象に変身できるのも人気の秘密。

今回は、写真やイラストとともに、外ハネボブのバリエーションとおうちでできるスタイリングのやり方、美容院でのオーダー方法を紹介します!

あなたに似合う外ハネボブを探してみましょう♡

外ハネボブやり方
photo:@unami_masunaga

 

外ハネボブとはどんな髪型?

 

外ハネボブとは、毛先を軽く外巻きにするヘアスタイルのことです。

SNSやアイドル、モデルの影響で広がり、女性のあいだで流行中の髪型。

外ハネボブは、髪の長さやヘアカラー、前髪のあり・なしによって異なる印象を演出できます。

どのようなファッションにも合わせやすいので、チャレンジしやすい髪型です。

 

【写真】可愛い♡ 外ハネボブのバリエーション6つ

ここでは、6種類の外ハネボブスタイルを写真とともに紹介します。

前髪あり・前髪なし、ショート・ミディアム・ロングなどから、あなたが気になるヘアスタイルを探してみてください。

 

①前髪あり×外ハネボブ

外ハネボブ前髪あり
photo:@su.__________

前髪をつくると、女の子らしいキュートなイメージになれる外ハネボブスタイル。

前髪とともにサイドの髪を多めに残すと、小顔効果もさらにアップ♡

 

外ハネボブ前髪あり
photo:@yutaka_shimi

顔まわりのウェーブとキュッとくびれたシルエットが小顔を叶える、外ハネボブスタイル。

前髪をシースルーバングに仕上げると、さらに大人っぽい抜け感が生まれます。

 

②前髪なし×外ハネボブ

外ハネボブ前髪なし
photo:@rikuto_tsukada

前髪なしのスタイルでは、顔全体がぐっと引き締まって見える外ハネボブ。

カッコよさのなかにもガーリーな雰囲気が漂うので、キュートな顔立ちの人にもマッチします!

 

外ハネボブ前髪なし
photo:@nitta0129

ミディアムヘアやロングヘアの場合は、前髪をかき上げるスタイルも◎。

クールかつ大人っぽい、キリッとしたイメージに仕上がります。

 

③切りっぱなし×外ハネボブ

外ハネボブ切りっぱなし
photo:@ryoya.tada

襟足の長さをパツッと揃えた、切りっぱなしの外ハネボブスタイル。

美容院でも、切りっぱなしボブをオーダーする人が急増中なんだそう。

スタイリングに手をかけなくてもおしゃれな雰囲気になれるので、忙しい人にもおすすめしたいヘアスタイルです!

 

④ショートボブ×外ハネボブ

外ハネボブショートヘア
photo:@_alice.1125_

襟足の毛先を外ハネにスタイリングすることで、まとまりのよい外ハネボブに。

ショートヘアが伸びてきたときにもおすすめのヘアスタイルです。

どのようなファッションにも合わせやすい髪型なので、その日の気分でキュートにもクールにも変身できます♡

 

⑤ミディアムボブ×外ハネボブ

外ハネボブミディアムヘア
photo:@kemidoll_oo

肩につくミディアムヘアの外ハネボブは、しっとりと気品のある印象に。

ガーリースタイルやフェミニンなファッションを好む人にぴったりのスタイルです。

 

外ハネボブミディアムヘア
photo:@reina__sand

こちらも、ガーリーな雰囲気が漂う外ハネボブ。

外ハネボブにふんわりトップとシースルーバングを組み合わせると、華やかかつキュートな印象に仕上がります♡

 

⑥ロングボブ×外ハネボブ(外ハネロブ)

外ハネロブ
photo:@reina__sand

ロングヘアのボブスタイルは、「ロブ」と呼ばれています。

外ハネボブも、ロングスタイルになると一気に大人っぽい雰囲気に。

「カッコイイね」「キレイ系だね」と言われてみたい人におすすめのヘアスタイルです♡

 

外ハネロブ

photo:@__reiji.__418

ロングヘアで切りっぱなしの外ハネボブをオーダーすると、ぐっとクールな雰囲気に。

カジュアル系やモノトーン系のファッションと相性抜群です!

 

外ハネボブをおすすめしたい人

 

外ハネボブは、どのような人にぴったりのヘアスタイルなのでしょうか。

ここでは、外ハネボブに挑戦してほしい人の特徴と解決できるヘアスタイルのお悩みを紹介します!

 

垢抜けたい人

外ハネボブは、「垢抜けたい」「おしゃれな髪型になりたい」と思っている人におすすめです。

旬のヘアスタイルであると同時に、小顔効果やおしゃれな雰囲気も演出できます。

どのようなファッションスタイルにも似合うので、初めての人も気軽にチャレンジしやすいでしょう。

 

小顔になりたい人

外ハネボブは、「顔が大きいのが悩み」「小顔のアイドルに憧れる」という女性の希望を叶えてくれるヘアスタイルです。

外ハネボブで顔まわりにくびれのあるシルエットをつくると、顔の輪郭が一気に引き締まって見えます。

より小顔効果を実感したい人は、前髪やサイドの毛を残すと顔のサイズのカバー力が高まるでしょう。

 

アクティブな印象になりたい人

外ハネボブは、明るく活発な雰囲気を目指している人にもぴったりです。

外巻きは、内巻きのヘアスタイルよりもアクティブな印象に仕上がります。

「可愛さのなかにも動きが欲しい」「カッコイイ人だと思われたい」と願っている人にもおすすめです。

 

外ハネボブで失敗しがちなポイントと解決策5つ

「外ハネは失敗するとダメージが大きい」「変な髪型になるのはイヤ!」と心配している人も多いはず。

ここでは、外ハネボブのスタイリングや美容院でのオーダーで注意したいポイントと解決策を紹介します!

 

①外側にハネすぎる

流行の外ハネボブも、毛先のハネの角度をつけすぎると一気に時代遅れな雰囲気に。

セルフスタイリングでは、アイロンを少し外側に向けるだけでも想像以上にカールしてしまうことがあります。

今風の外ハネボブをつくるには、手の角度を微調整しながら理想の角度を見つけましょう。

YouTube動画を参考にしたり、慣れるまで繰り返し練習するのもおすすめです。

 

②襟足に巻き残し部分がある

セルフでスタイリングをすると、髪の襟足やサイドに巻き残した部分が出ることも。

また、左右のハネの角度がアンバランスになっていると、寝ぐせのように残念な印象を与えてしまいます。

毛量が多いと感じる人は、ヘアクリップで髪を取り分けてから巻くとセットしやすくなります。

 

③後頭部にボリュームがない

小顔効果を狙うなら、髪のトップは丸みのあるシルエットに仕上げるのがおすすめです。

後頭部に丸みをプラスすると毛先のくびれが強調され、小顔効果がさらにアップします。

ただし、切りっぱなしボブやタイトなシルエットが好みの場合は、後頭部には手を加えないほうがスッキリした印象になります。

 

④髪を梳きすぎる

美容院で切りっぱなしボブにカットしてもらうときは、髪を梳きすぎると毛先のパサつきが目立ってしまいます。

毛量が多めの人はボリュームを減らしたい気持ちもわかりますが、外ハネボブとしてはイマイチ決まらないことも。

美容師さんに相談しながら、自分に似合うベストな外ハネボブスタイルを見つけていきましょう。

 

⑤自分の顔の形・雰囲気と似合わない

ときには、「外ハネボブに切ってもらったけれど、イメージと違う」「なんだか似合わないかも」という場合も。

ヘアスタイルは、前髪のあり・なし、ヘアカラーだけでなく、その人の顔や頭の形によっても雰囲気が変わってきます。

美容師さんの意見を取り入れながら、あなたにぴったりの外ハネボブを実現しましょう。

 

【イラスト】外ハネボブのスタイリングのやり方

「外ハネボブって家でもできるのかな?」「自分でつくるのは難しそう」と悩んでいる人もいるかもしれません。

しかし、ご心配なく! スタイリングのコツさえつかめば、実はとても簡単につくれるんです!

ここでは、おうちでできる外ハネボブのスタイリング方法を紹介します♡

 

❤用意するもの❤

・ヘアアイロン
・スタイリング剤
・ヘアオイル(仕上げ用)

 

【準備】スタイリング剤をつける

外ハネボブ

①毛先にスタイリング剤をつける

はじめに、手の平にスタイリング剤をのばし、毛先につけていきます。

このとき、スタイリング剤をつけすぎるとベタついてしまうので、少量を薄くのばしましょう。

 

②毛先を少量ずつ取り分ける

毛先を巻き始める前に、髪の量を少しずつ取り分けます。

一度にたくさんの髪をアイロンに挟むのではなく、少量ずつに分けると髪全体をまんべんなく外ハネにできます。

毛量が多い人は、大きめのヘアクリップを使って髪を上下左右に分けておくとスムーズです。

 

【スタイリング】アイロンで毛先を外向きに巻く

外ハネボブ

③髪の中間部分からヘアアイロンを通し、毛先を外ハネにする

準備ができたら、いよいよスタイリングです。

少量ずつ取り分けた毛束に、髪の中間部分からアイロンを差し入れます。

毛先で手首を数ミリずつ返すように動かすと、上手に調節できるでしょう。

このとき、思いのほか角度がつきすぎることがあるので、控えめの角度から始めることが大切です。

 

【仕上げ】ヘアオイルをなじませる

外ハネボブ

④仕上げにヘアオイルをなじませる

毛先を外ハネに仕上げたら、髪にツヤを出すためにヘアオイルをつけていきます。

少量を両手の平にのばし、襟足から手を入れて髪の内側になじませます。

続いて、外側からも毛先を両手でつかみ、外側から軽くカールさせるようになじませます。

 

⑤外ハネボブの完成!

鏡を見ながら納得のいく形に整えたら、外ハネボブの完成です!

 

パーマをかければセットなしで外ハネボブになれる!

「毎朝、自分でセットするのは面倒」「自分でやるとうまくいかない」と悩んでいる人は、美容院でパーマをかける方法もあります。

おうちでのセットが簡単になるので、時短したい人やスタイリングをラクにしたい人はぜひ試してみてください!

 

外ハネボブパーマヘア
photo:@ryoha_perm

髪全体にウェーブをかけた、パーマスタイルならではの外ハネボブ。

思わず手を伸ばしたくなる、ふんわりとした可愛らしい印象のヘアスタイルです♡

 

外ハネボブパーマヘア
photo:@shuhei_a_r_c

デジタルパーマなら、アイロンで仕上げたような軽やかなシルエットに。

襟足の切りっぱなし外ハネボブと組み合わせると、キュートな印象のくびれボブが誕生します。

 

外ハネボブを美容院でオーダーするときのポイント

外ハネボブ切りっぱなし
photo:@__minami920

「ヘアサロンでは美容師さんにどんなふうにお願いしたらよいのだろう?」と考えてしまう人も多いはず。

ここでは、理想のヘアスタイルに近づくオーダーのコツを紹介します!

 

理想の外ハネボブの写真を見せる

美容院には、自分のイメージに合う外ハネボブの写真をもっていきましょう。

スマホに、SNSやインターネットで見つけた画像を保存しておくとスムーズに取り出せます。

美容師さんには、なりたいヘアスタイルが自分の顔の輪郭や頭の形に合っているかどうかも確認できるといいです。

 

「こうなりたくない」とNG例を伝える

「外ハネボブになりたいけれど、ちょっと不安」という人は、なりたいイメージとともにNG例も美容師さんに話しましょう。

「くるんとカールしたシルエットにはなりたくない」などの表現を使うと伝わりやすいでしょう。

実際に髪に触れながら「この角度以上はハネたくない」「トップはぺたんこにしたくない」と伝えると、より具体的なイメージを共有できます。

 

プロにスタイリングのコツを教えてもらう

美容院に行ったら、自宅でのセット方法を教えてもらいましょう。

「朝は忙しいので、短時間でできるスタイリング方法が知りたい」「手先が器用ではないので、簡単なセット方法が知りたい」など、具体的な希望を伝えると美容師さんも答えやすいはず。

髪のプロに話を聞けるせっかくのチャンスなので、遠慮せずにどんどん質問してみましょう!

 

小顔効果と垢抜けを叶える外ハネボブに挑戦してみよう♡

外ハネボブ
photo:@kemidoll_oo

 

アクティブな印象と女子にうれしい小顔効果を同時に叶える外ハネボブ。

どのようなファッションにもマッチするので、初めての人もチャレンジしやすいヘアスタイルです。

外ハネボブをつくるには、おうちでのスタイリングや美容院でカットやパーマをしてもらう方法があります。

「こうなりたい!」と理想のイメージを描きながら、あなたも外ハネボブに挑戦してみてください!

▼自分に似合うファッションを知りたいなら、こちらの記事もチェック!

ガーリーワンピで好きを見つける♡ フレンチ・大人系・韓国など自分に合うアイテムを探そう ガーリーワンピで好きを見つける♡ フレンチ・大人系・韓国など自分に合うアイテムを探そう

 

Text_Satoko