bis

bis

Beauty

Beauty / 2024.02.27

【画像あり】前髪アレンジは不器用さんも挑戦できる! 定番&長さ別のアレンジ方法も紹介

前髪の分け目や長さを変えると、顔の印象が大きく変わります。さらにヘアピンやバレッタなどのヘアアクセサリーを使うと華やかになり、特別な日のアレンジにも役立ちます。

ちょっとした工夫をするだけで、可愛らしさ、やわらかさ、クールさを出せる前髪のアレンジ方法を覚えて、ファッションやメイクに合わせてみませんか?

 

前髪アレンジ_センター分け
photo:@__.moonlight121

 

前髪アレンジに必要なアイテム

前髪のアレンジに最低限必要なのは、髪を束ねるためのゴム。より可愛く、整えた前髪をつくるためには、ここで紹介するアイテムを用意しておきましょう!

 

コテまたはストレートアイロン

前髪の毛先をくるんとさせたいときは、コテやストレートアイロンを使います。普段利用しているコテ、アイロンで問題ありません。

細めに巻きたいときはコテを。ワンカールなどゆるめに巻きたいときは、太めのコテまたはストレートアイロンを使いましょう。

 

スタイリング剤

ワックスやオイル、スプレーは、巻いた髪や束ねた前髪の形をキープするために使います。オイルは、髪のツヤを出したいときに使いましょう。

アレンジした前髪は、風に当たったり時間が経過したりすると、徐々に元通りになります。スタイリング剤をつけておくことで、作ったときの形状をキープしやすいため、アレンジ前に髪に馴染ませておきましょう。

 

コーム

目が細かいコームは、細めに毛束をとるときに便利なアイテムです。

シースルーバングの毛束をつくるときや、こめかみ近くから毛束を出したいときなど、細かなアレンジをしたいときに向いています。

 

ヘアピンなどのアクセサリー

前髪はアレンジは細めのゴム1本でもできますが、流した前髪をとめるためのヘアピンやクリップなどがあると、より可愛く仕上がります。

前髪をとめるために使うアメピンも、黒いものではなく、少しだけ目立つゴールドやシルバー、ブラウンのピンを使うだけでワンポイントになるでしょう。

自分のファッションに合わせたヘアアクセをいくつか用意しておくと、コーデに合いやすくなります。

 

【イラスト付き】簡単にできる! 前髪アレンジのやり方

ここでは、コテやアイロンを使わず、ゴムやピンのみでできる簡単な前髪アレンジを紹介します。

イラストと手順があるため、今すぐに挑戦できます♡

 

前髪が長めの人におすすめ「ねじりアレンジ」

前髪アレンジ

❤ ねじりアレンジの手順 ❤

1.好きな位置で前髪を分ける
2.分け目から髪の毛をとり、とった束をこめかみあたりまでねじる
3.毛先をピンでとめる、またはゴムで結ぶ

 

髪の毛を分ける位置は、真ん中でも左右どちらかに寄っていてもOK!

5:5で分けたなら左右の毛をどちらもねじる、7:3で分けたなら長いほうをねじるのがおすすめです。

 

細めゴムでできる「前髪くるりんぱ」

前髪アレンジ

❤ 前髪くるりんぱの手順 ❤

1.前髪とサイドの毛をひとつの束にして、上のやや斜め後ろで結ぶ
2.ゴムより下の束の部分に毛先を通し「くるりんぱ」する
3.少しふんわりするくらいに髪の毛を引き出す

 

くるりんぱした束の毛先は、見えないようにするのもOK。あえて見えるようにピンでとめるなど、好みや髪の長さに合わせてアレンジできます。

前髪が長いなら、毛先を耳にかけることもできます。

 

伸ばしかけの前髪でもできる「ヘアピンアレンジ」

前髪アレンジ

❤ ヘアピンアレンジの手順 ❤

1.左右好きなほうで前髪を8:2に分ける
2.ピンでとめるほうの前髪を、額に前髪がかかるような形をつくりにピンでとめる
3.髪がほどけないようピンを抑えながら、とめた前髪を引き出す

 

伸ばしかけなど、前髪の長さに合わせて少し髪を分ける位置を変えるアレンジもできます。

使うピンは、定番の黒いアメピンから、おしゃれな飾りのついたピンまでなんでもOK! ピンを2~3本使って、あえてピンを目立たせるアレンジも可愛くなります♡

また、ピンではなくバレッタなど別のヘアアクセで同じようにアレンジできます。

 

前髪アレンジの種類

ここでは、定番の前髪アレンジを紹介します。前髪の長さや髪の量によって、できる・できないスタイルもありますが、好みのアレンジ方法を見つけて試してみて。

 

ねじり

前髪アレンジ_ねじり
photo:@riiisa_1029

前髪をねじるアレンジは、おしゃれに見えますが編み込みほど難しくはなく、不器用さんにも挑戦しやすいでしょう。

前髪を少しすくって指でねじって細いビニールのゴムで結ぶだけ。結んだ毛先はピンでとめる、または耳にかけて完成です。

前髪が耳の長さくらいまで伸びているとねじりやすいですが、あまり長くなくてもピンでとめればアレンジできます。

 

かき上げ

前髪アレンジ_かきあげ
photo:@shinobu.hair

かき上げ前髪は、フェミニンで大人っぽいスタイルにおすすめです。

かき上げた前髪をつくるためにはある程度長さがあり、前髪の根元をふんわりさせる必要があります。

簡単な方法として、前髪を水で濡らしドライヤーでブロー。指で頭皮を優しく左右にこすりながらブローをすれば、根元からふわっとします。

 

センター分け

前髪アレンジ_センター分け
photo:@__.moonlight121

センター分けは、5:5で前髪を分ける方法です。

中央で前髪を分けるだけでは、少し幼く垢抜けていない印象になるため、前髪以外も含めて巻くなどのアレンジをしましょう。

また、根元がぺったりしていると、髪のボリュームが少なく見えてさみしい印象に。ブローをするなどして、根元から髪の毛をふんわりさせれば、垢抜けて見えるでしょう。

 

サイド流し

前髪アレンジ_流し
photo:@narima0729

前髪をサイドに流すアレンジは、コテまたはストレートアイロンで動きをつける必要があります。

ガーリーやフェミニンな雰囲気をつくるためには、コテなどでくるんと巻くのがおすすめ。伸ばしかけで目にかかるような長さでも、コテで巻いてサイドに流せば邪魔になりません。

 

編み込み

前髪アレンジ_編み込み
photo:@963852741ht

編み込み前髪は、一気に華やかになる上品アレンジ。ライブやコンサートに行くとき、テーマパークに行くときなど、いつもよりおしゃれをしたい日におすすめです。

編み込みをするためには、耳より下くらいまで伸ばしていること、全体がミディアムくらいの長さである人向けのアレンジです。

ヘアアレンジをしっかりしたいときは、美容院でセットしてもらいましょう。

 

シースルーバング

前髪アレンジ_シースルーバング
photo:@kemidoll_oo

シースルーバングとは、おでこが見えるくらいの束感にした前髪のこと。毛束をつくるためには、ワックスなどのスタイリング剤を使ってまとめます。

シースルーバングにするためには、眉毛から少し下の長さにカットし量をすいてもらう必要があります。アレンジをするためには、美容院で「シースルーバングを作りたい」と伝えたうえで、ちょうどいい長さ・量に調整してもらいましょう。

 

ヘアアクセを使った前髪アレンジ

ヘアアクセを使えば、前髪をまとめる・アレンジするだけではなく、顔まわりの印象が華やかに可愛くなります。

ブラック以外のアメピンでも、ちょっとおしゃれな印象に。学校やアルバイトで派手なアクセをつけられない人は、シンプルなアクセでアレンジしてみて。

 

ヘアピン

前髪アレンジ_ヘアピン
photo:@lattice_miki

前髪アレンジの定番アイテムがヘアピンです。伸ばしかけの前髪が邪魔になったとき、アレンジしたいときなどいつでも使えます。

ヘアピンを使って前髪をとめるときは、あえて2本使ってクロスさせるとおしゃれに見えます。バッグやメイクポーチにいつも複数本入れておくと便利です。

 

バレッタ

前髪アレンジ_バレッタ
photo:@__.moonlight121

バレッタは、前髪だけではなく髪の毛全体をまとめるときも使えるアイテムです。前髪をサイドに分ける、上げるなど、さまざまな使い方ができます。

少量の前髪をまとめるのに使うのは、小さめサイズがおすすめ。大きめのバレッタをつけると、ヘアスタイルの主役にもなります。

編み込みや三つ編み、ねじった前髪をとめるためにも、バレッタが活躍します。

 

カチューシャ

前髪アレンジ_カチューシャ
photo:@__.moonlight121

カチューシャのように大きく目立つヘアアクセは、アレンジをしなくてもつけるだけで華やかになります。

前髪をアレンジしたカチューシャのつけ方は、前髪を上げておでこを出す、おでこの両サイドを出す、シースルーバングにするなどさまざま。

カチューシャを使えば前髪を出す量が調節できるので、おしゃれはもちろん前髪が邪魔なときにも便利なアイテムです。

 

クリップ

前髪アレンジ_クリップ
photo:@kemidoll_oo

ヘアクリップは、分けた前髪をとめるアイテムにぴったり。小さなヘアクリップを使って左右の前髪をまとめ、おでこを出すだけでも可愛いアレンジになります。

リボン

photo:@___.iml

ガーリー派さんにおすすめのヘアアクセといえば、リボン! 前髪を上げたハーフアップ風のアレンジなら、バックスタイルにリボンが映えます。顔周りはもちろん、360度可愛いおしゃれな前髪アレンジが完成♡

髪の長さ(レングス)別前髪アレンジ

ここでは、髪の長さ別におすすめのアレンジを紹介します。

前髪アレンジは、自分の髪の長さに関係なく、好きなスタイルに挑戦してもOK。自分に似合うアレンジ方法をマスターしよう♡

 

ショートヘア向けおすすめ前髪アレンジ

前髪アレンジ_ショート
photo:@pasharin__007

ショートやボブなど、短めのスタイルにおすすめなのが横流しです。

短めの髪で大人っぽさやガーリーな印象にしたいときは、少しおでこを出すのがおすすめ。そうすることで垢抜けた女性に見えるでしょう。

 

ミディアムヘア向けおすすめ前髪アレンジ

前髪アレンジ_ミディアム
photo:@peeetoro_gram

ミディアムヘアにおすすめなのが、毛先に動きをつけたアレンジです。ガーリーやフェミニンといった女の子らしさが出やすく、ヘアカラーの色味を問わず可愛らしくなります。

ミディアムまで髪を伸ばせば、ヘアスタイル全体のアレンジ手段も豊富♡ 内巻き、外巻き、ミックス、ストレートなど、動きをつけて、アレンジを楽しんでみて。

 

ロングヘア向けおすすめ前髪アレンジ

前髪アレンジ_ロングヘア向けセンター分け
photo:@sw_718

前髪アレンジ_ロングヘア向け流し
photo:@nanako__kato

ロングヘアにおすすめの前髪アレンジは、おでこ出し&サイド流し。

おでこを出すスタイルは、前髪が眉くらいの長さや伸ばしかけでもできるアレンジです。クリップやピンで留めればすぐにおでこが出て、いつもとは違う印象に。

おでこを出して幼く見えないコツは、しっかりメイクをすることと、前髪以外の全体も巻くなどしてアレンジすることです。

やわらかい印象にしたいときは、前髪を巻いてサイドに流すスタイル。ロングヘアを巻く、ストレートにする、どちらでも似合います。

 

前髪アレンジは意外と簡単!

ヘアスタイルのアレンジというと難しい印象がありますが、鏡を見れば全体を見ながら巻く・結ぶことができるため、意外とヘア全体のアレンジより簡単に感じるかもしれません。

髪を巻く、編み込むことに慣れていなくても、ねじる、クリップやピンでとめるだけでもこなれた印象になります。

忙しい朝でもできる簡単なアレンジ方法を覚えて、朝から気分が上げられる前髪をつくりましょう♡

Text_Ayumi