bis

bis

Beauty

Beauty / 2023.04.20

一重女子は可愛い! 魅力のある一重まぶたの共通点や似合うメイク&髪型を紹介

一重女子を悩ませる原因には、「地味顔に見える」「キツイ印象を与えてしまう」などがあげられるのではないでしょうか。

しかし、一重まぶたをコンプレックスに感じる必要はありません。

一重にはたくさんの魅力とメリットがあります。

今回は一重女子が可愛い理由や、一重女子に似合うメイクなどを紹介します。

一重 女子 可愛い
photo:@yuuuna_625

一重女子はまわりからどう思われている?

一重まぶたをコンプレックスに感じている女性は、少なくないのではないでしょうか。

二重に憧れて二重のりやアイテープなどを試したり、整形を考えたりした方もいるでしょう。

男性やまわりからどう思われているのかも気になりますよね。

二重女子のほうが目がぱっちりして可愛い、華やかなイメージでうらやましい、などと考えてしまうかもしれません。

しかし、一重か二重のどちらが好きかは、人それぞれの好みの問題でしかないのです。

ぱっちりした目が好きな方もいれば、キリッと切れ長の目が好きな方もいます。

一重、二重どちらにもよさがあり、片方がより人気でもう一方が劣るといったことはありません。

一重まぶたには魅力がたくさんあるので、コンプレックスに感じなくても大丈夫です。

 

一重女子が「可愛い」といわれる理由

一重まぶたには、たくさんの魅力があります。一重女子が可愛い! といわれる理由を紹介します。

 

目元にセクシーな雰囲気がある

一重女子は切れ長の涼しげな目元の方が多く、大人っぽいセクシーさがあります。

かわいらしく人懐っこそうな雰囲気よりは、ミステリアスで魅惑的な印象を与えやすいのが一重女子の特徴です。

行動や思考が読みにくいミステリアスな女性に惹かれる男性もいます。

あなたも知らず知らずのうちに魅惑的な目元で、異性をとりこにしているかもしれません。

 

笑顔が可愛い

一重女子が笑うと、目がくしゃっと細くなり、とてもかわいらしい笑顔になります。

真顔だとクールなイメージなのに笑うときは無邪気な顔になり、そのギャップに魅力を感じる方も多いのです。

笑うと目が細くなるのがコンプレックスだと感じる方もいるかもしれませんが、本当に楽しそうに見えるその笑顔こそ一重女子の魅力です!

 

浴衣や着物などの和装が似合う

涼しげな目元を持つ一重女子は、人一倍和装が似合います。

夏は浴衣、イベントごとでは振袖や着物など、誰よりも素敵に着こなせるはずです。

一重女子が和装をまとっていると、おしとやかな「大和撫子」を連想させます。

花火大会やお祭り、成人式などで和装をすることがあるなら、異性をドキドキさせるチャンス♡

 

知的でクールなイメージがある

一重女子は「クールビューティ」な印象があります。

真剣に何かに取り組んでいるときの凛とした目元や表情が、クールさや知的さを感じさせるのです。

何事にも動じなさそうなキリッとした女性にこそ惹かれる男性も多いです。

頼れる雰囲気を持っているのも一重女子の魅力でしょう。

 

化粧映えする

一重まぶたは化粧をしたときにガラッと雰囲気が変わります。

すっぴんのときの目元の印象が素朴なので、どんなメイクでも似合うのです。

メイクによってかわいらしいものから、ミステリアスな雰囲気までさまざまな印象をつくれます。

すっぴんやナチュラルメイクのときはおっとりした印象を受けるのに、しっかりメイクをしたときは一段と大人っぽくなります。

そのギャップにまわりは新鮮さを感じ、惹かれるのだそうです。

 

魅力がいっぱい! 一重のメリット

一重まぶたにはメリットもたくさんあります。

一重女子だけが感じられる、二重女子にはないメリットを紹介します。

 

メイクでイメチェンしやすい

一重女子は化粧映えする顔立ちの方が多く、どんなメイクでも似合います。

ファッションや行く場所、会う相手に合わせて雰囲気をコントロールできるのはとても便利です。

髪型や着る服を変えるのと同じ感覚でイメチェンができ、メイクを変えるだけで雰囲気までも大きく変えられることがメリットです。

 

二重にもなれる

一重女子は、アイテープや二重のりを使えば一時的に二重になることもできます。

二重から意図的に一重になることはできませんが、反対ならば叶うのです。

どちらも自在に使い分けできるので、今日は二重で明日は一重、といったことも簡単。

和装や大人っぽいファッションのときは一重にする、かわいらしいメイクのときは二重にするなど目元の印象で楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

老化を感じさせにくい

まぶたに脂肪が多い一重の場合、将来たるみにくくシワになりにくいといわれています。

つまり、二重よりも若く見える傾向があるということなのです。

また、海外では一重の目は「アーモンドアイ」と呼ばれ、エキゾチックで美しいとされています。

たるみにくいということは、いつまでも美しい切れ長の一重まぶたを保てるということです。

 

より魅力アップ! 一重女子に似合うメイクと髪型

もともと魅力的な一重女子ですが、似合うメイクや髪型をすれば目元をもっと素敵に見せることもできます。

一重まぶたに似合うメイクや髪型を紹介します。

 

アイシャドウで立体感を出す

一重まぶたはすっぴんだと素朴な印象になりがちですが、アイシャドウで陰影をつけ立体的にすると顔にメリハリが生まれます。

まぶた全体に明るめのカラーをのせて、まぶたのキワは濃いめ、深めのカラーで引き締めるのがポイントです。

まぶたが厚めの方は、腫れぼったくならない色のアイシャドウを選ぶとよいでしょう。

ピンクやホワイトだと目が腫れて見えてしまう方は、ブラウンやネイビーなど暗めの色を選ぶとクールな印象になります。

 

アイラインで目元を引き締める

アイラインの引き方で、目元の印象をコントロールできます。

一重でキツイ印象を与えてしまうと悩んでいる方は、目尻を下げて描くとタレ目ぎみになり優しい印象をつくれます。

目尻をキュッとはね上げて描く猫目ラインなら、小悪魔っぽい雰囲気になります。

黒目の上部分をオーバー気味に太く描くと、目がぱっちり見えて目元が華やかに。

その日の気分やファッションに合わせて、アイラインの描き方も工夫してみましょう。

 

まつ毛で目の印象を強くする

一重女子には、もともとまつ毛が下を向いている「下がりまつ毛」の方もいます。

下がりまつ毛だと目の印象が薄くなってしまいがちなので、ビューラーやまつ毛パーマでカールさせるのがおすすめ。

ほかにもマスカラやマツエクでまつ毛を長くすると目がぱっちりして見えるため、「目が小さく見える」と悩んでいる一重女子にはぴったりです。

 

髪型で魅力的な目元を強調する

一重女子に似合うのは、きれいな切れ長の目を強調するような髪型です。

  • ・ショートヘア+長めの前髪
  • ・ショートヘア+前髪なし
  • ・ワンレンボブ+ぱっつん前髪
  • ・ワンカールボブ+カール前髪
  • ・ストレートロング+ぱっつん前髪
  • ・ウェーブロング+前髪なし

 

よりクールな印象にしたいなら、ショートヘアやストレートヘアがおすすめ。

カールやウェーブヘアなら軽やかでキュートな印象になります。

前髪はセンター分けにしてなくすか、まっすぐに切りそろえたぱっつん前髪が似合います。

黒髪だとミステリアスでアジアンビューティな雰囲気が出るでしょう。

髪型に迷っている方は、より魅力的に見せる髪型にチャレンジしてみてくださいね。

 

一重女子は可愛い! 魅力的な目元に自信を持とう

一重まぶたがコンプレックスで、つい二重女子を羨ましいと思ってしまう……そんな方もいるかもしれません。

しかし、一重にはたくさんの魅力やメリットがあり、自信を失くす必要はないのです♡

その魅力を知れば、より自分自身の目に自信を持って愛せるようになるはず。メイクや髪型でもっと素敵に見せることもできるので、ぜひトライしてみてください。

 

Text_Akane