bis

bis

Beauty

Beauty / 2021.07.18

【ダイエット】糖質オフレシピ&太りにくい主食選びのコツ♡

おうち時間が長い今、ボディ磨きをしなきゃもったいない! 骨格診断で導き出した、自分の骨格タイプに合うボディメイク法を実践すれば、理想のボディに効率よく近づけるはず。今回はストレートタイプさんにぴったりの、手軽に取り入れられる糖質オフメニューをご紹介します。

骨格診断とは?

生まれ持った体のラインの質感や特徴から、最もスタイルがきれいに見える着こなしを導き出す方法。筋肉や脂肪のつき方、関節の大きさの違いなどから、ウェーブ・ストレート・ナチュラルの3タイプに分類します。

自分の骨格を調べてみよう! 診断はこちらから▼

あなたは何タイプ? 骨格タイプをセルフチェック♡

監修してくれたのは……骨格診断アナリスト 棚田トモコさん(ThreePEACE)
ファッション誌を中心にエディター・ライターとして活躍する傍ら、“骨格診断アナリスト”としても活動。ファッションライター・美容ライターとして培った知識と骨格診断を融合し、いかにその人を輝かせるかを提案するスペシャリスト。

糖質を控えた食事を意識

油断をするとすぐに脂肪がついてしまうので、炭水化物や糖質を控えた食事を続けるのがポイント。無理せず行えるように、手軽に取り入れられる糖質オフ食品を選んで。

アドバイザー……食材・料理愛好家 Maiさん

自分のために作るヘルシーとおいしさを両立したレシピが反響を呼び、YouTubeチャンネル登録者数65.7万人(2021年5月現在)。『心も体もすっきり整う! 1人前食堂のからだリセットごはん』¥1,430(マガジンハウス) インスタグラム @mai__matsumoto

まずは太りにくい主食を選ぶことがコツ

玄米
茶碗軽め1杯(110g)=181kcal /糖質37g

カロリーは白米とほぼ変わらないが、 物繊維とビタミンが豊富。糖質は多いのでおかずの量を増やして調整するのがポイント。

豆腐そうめん
1パック(150g) =107kcal /糖質11g

ジワジワと人気を集めている豆腐でできた麺。つるっとした喉ごしがおいしく、にゅうめんや炒め物など、アレンジもききやすい。

糖質オフ系の麺 
糖質0g(丸麺/紀文) =15kcal 糖質0g

コンビニなどでも手に入りやすい糖質オフ麺。自炊の定番料理パスタをこれに替えるだけでかなりの糖質カットに。 物繊維も豊富。

ブランパン
2個(60g)=130kcal/糖質4~5g

コンビニで人気のブランパンは、穀物の外皮を配合した低糖質パン。普通の食パンの半分以下のカロリーなので安心して食べられる。

手軽に使える糖質オフ麺を活用

濃厚な味つけだから満足感あり! 糖質オフの満足ナポリタン

【材料】1人分
好みの糖質オフパスタ…80g
ソーセージ…2本
玉ねぎ…1/4個
ピーマン…1個
(A)ケチャップ…大さじ3
(A)カレー粉…小さじ1/4
(A)コンソメ 顆粒 …小さじ1/2
(A)バター…10g
(A)水…200㎖
粉チーズ…大さじ1/2

【作り方】
①玉ねぎは薄切りに、ソーセージは2㎝幅に切る。ピーマンは種を取って輪切りにする。

② 熱容器に半分に折ったパスタと①、(A)をのせて軽く混ぜる。ふんわりとラップをし、レンジで袋の表示時間加熱する。

③取り出してよく混ぜたら、ラップをしないでさらに2分加熱する。器に盛り、粉チーズをふる。

野菜もたっぷりとれる低糖質レシピ 具だくさん豆乳ちゃんぽん

【材料】1人分
豚こま切れ …60g
市販のカット野菜(キャベツ、にんじん、玉ねぎなど)…100g
しょうが(千切り)…1/2かけ分
(A)ガラスープの素…小さじ1
(A)塩・コショウ…各少々
(A)水…100㎖
豆乳…100㎖
糖質0麺…1袋(180g)
うずらの卵(水煮)…3個
ごま油…小さじ1

【作り方】
①麺は流水で洗い、しっかりと水けを絞る。

②小鍋にごま油を熱し、しょうがをさっと炒め豚肉、野菜を加えてさらに炒め合わせる。

③ ②に(A)と①を入れ、煮立ったらうずらの卵と豆乳を加える。煮立たせないように1〜2分煮て器に盛る。

あわせて読む

宅トレで全身引き締め! 骨格ストレートタイプさんにおすすめのボディメイク法

憧れのほっそり二の腕に♡ 骨格ストレートタイプ向けトレーニング

Advisor_Tomoko Tanada Edit&Text_Yasuko Yasukawa