bis

bis

Lifestyle

Lifestyle / 2018.12.27

インスタ映えするパーティーレシピ♡食感も楽しめる寿司ケーキの作り方

なにかと人が集まることの多い年末年始はテーブルがパッと華やぐ、ケーキのようなパーティフードがその場を盛り上げてくれます。お正月にぴったりな、ケーキのような寿司レシピをご紹介。

 

三角形にくり抜いた具材で飾った食感も楽しい寿司

 

材料

<直径15cmのケーキ型1個分>
あたたかいご飯……2合
粉末すしの素(市販)……大2
卵焼き(市販)……1個
スモークサーモン……1パック
いなりあげ(市販)……1枚
ガリ生姜(市販)……適量
黒ごま……適量
ぶぶあられ……適量
きゅうり……1本

 

作り方

1 あたたかいご飯に粉末すしの素を振りかけ、切るように混ぜて酢飯をつくる。卵焼きを5mmの厚さに切っておく。
2 1の酢飯を3等分し、酢飯→サーモン半量→酢飯→1の卵焼き半量→酢飯の順番で、ラップを敷いたケーキ型に敷きつめる。
3 型の上にふたをするように皿をのせてひっくり返し、そっと型を外す。きゅうりをスライサーで薄く帯状にスライスする。
4 3でスライスしたきゅうりの皮部分、2の残りのスモークサーモン、1の残りの卵焼き、いなりあげ、ガリ生姜を、三角形の型で各10個程度抜く。写真のように並べ、酢飯が見えている部分に、黒ごま、ぶぶあられをのせる。

 

5 3のきゅうりを側面に貼りつける。つきにくい場合はマヨネーズを接着剤代わりに使う。

 

 
ケーキのようなカラフルケーキを家族で囲って♡

valo(@mekkoja_valo)

  • photo

    Makiko Doi

  • text・edit

    Kei Yoshida

  • other

    valo(@mekkoja_valo)
    Yui Morishita