bis

bis

Recipe

Recipe / 2018.12.13

パーティーフードにもってこい♡キュートすぎる花かごミートパイのレシピをご紹介

なにかと人が集まることの多い年末年始はテーブルがパッと華やぐ、ケーキのようなパーティフードがその場を盛り上げてくれます。今回は、テーブルをパッと豪華にしてくれる『花かごミートパイ』の作り方をご紹介。

 

サックサクのパイとしっとりミートでシャンパンが進む

 

材料

<直径16cmのタルト型1個分>
冷凍パイシート……3枚
玉ねぎ……1/2個
合挽き肉……170g
顆粒コンソメ……小さじ1
ミートソース(市販)……1袋(130g前後)
卵黄……1個
スライスチーズ……1枚
サラダ油……大さじ1
マッシュポテト
 マッシュポテトのもと(市販)……40g
 バター……10g
 牛乳……60ml
 お湯……120ml

 

作り方

1 パイシートを解凍しておく。フライパンにサラダ油を熱し、みじん切りにした玉ねぎが半透明になるまで中火で炒め、合挽き肉を加えてさらに炒める。オーブンを200℃に予熱しておく。

2 合挽き肉に火が通ったら顆粒コンソメ、ミートソースを入れ、汁気がなくなるまで弱火で炒める。

パイシート2枚を1cmほど重ねて正方形にし、タルト型に敷き詰められる大きさまで麺棒でのばす。

 

 
4 のばしたパイシートを型にのせ、指で型に敷き詰めて、余分な部分を麺棒で切り落とす。底にフォークで穴を開け、2を入れる。

5 パイシート1枚は、花の形の型で、できるだけたくさんの花ができるように抜く。4で切り落とした部分も、無駄のないように型で抜く。

6 天板に45を並べて、溶いた卵を指で塗り、200℃のオーブンで8分焼き、花形パイのみを取り出して、さらに12分焼く。
 

 
7 マッシュポテトの材料を混ぜ、片目口金をセットした絞り出し袋に入れて、ミートパイの表面にバスケット絞りをする。マッシュポテトは大さじ1程度残しておく。

8 小さな丸の型で抜いたスライスチーズを花形パイの中心にあしらい、残しておいたマッシュポテトを接着剤代わりにして、ミートパイの周りに飾る。

周りにあしらったお花の形をしたパイがとってもキュートな一品。ぜひ作ってみて。

valo(@mekkoja_valo)

  • photo

    Makiko Doi

  • text・edit

    Kei Yoshida

  • Recipe

    valo(@mekkoja_valo)

  • Web Edit

    Mayu Ohata

RELATED