bis

bis

Recipe

Recipe / 2018.10.10

ちょっと不気味なハロウィンフードレシピ:おひとついかが?毒キノコマフィン

不思議でチョッピリ怖い”ホラースウィーツ”はハロウィンのパーティにオススメ♡今回は、かぼちゃ味のマフィンにチョコチップがアクセントの毒キノコマフィンのレシピをご紹介。

 

アイシングをかけたかぼちゃマフィンはチョコチップの水玉で毒々しく飾って

 

材料(マフィン型4個分)

かぼちゃ(正味)……100g
薄力粉……80g
ベーキングパウダー……小さじ1
無塩バター……40g
卵……1個
グラニュー糖……50g
【オレンジアイシング】
粉糖……大さじ5
牛乳…..小さじ1と1/2
にんじんパウダー……小さじ1/2
ブラックチョコ(個包装)……2個
ブラックココア……適量

 

作り方

1 かぼちゃを電子レンジで4分間ほど温め、つぶしておく。無塩バターと卵を常温に戻しておく。オーブンを180℃に予熱しておく。

2 薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておく。マフィン型に紙を敷いておく。

3 ブラックチョコを袋のまま湯煎して溶かし、袋の角を1cmほど切って、軽くしぼり出しながら、クッキングペーパーの上に0.5~1cmの丸を描く。そのまま固まるまで冷やしておく。

4 ボウルに、1のバターを入れ、泡立て器でクリーム状にしてからグラニュー糖を加え、よく混ぜる。卵を加えて、さらによく混ぜる。

5 4に2の薄力粉とベーキングパウダーを加え、ゴムベラで切るように混ぜる。1のかぼちゃを加え、さらに混ぜる。

6 2のマフィン型に5を九分目ほど流し入れ、180℃のオーブンで約18分間、焦げないように様子を見ながら焼く。焼きあがったら、型から外して網の上で冷ます。

7 粉糖、牛乳、にんじんパウダーをよく混ぜあわせてオレンジアイシングをつくり、十分に冷めた6のマフィンにスプーンで塗る。

8 3の丸チョコを、オレンジアイシングの上に水玉模様になるようにのせる。仕上げにブラックココアを少量ふりかける。

 
ハロウィンと言えは、かぼちゃ!チョコチップとブラックココアで毒々しさを表現したマフィン、ぜひ作ってみて。

recipe_valo(@mekkoja_valo)

  • photo

    Makiko Doi

  • Web edit

    Kei Yoshida

  • Recipe

    valo(@mekkoja_valo)

  • Web edit

    Mayu Ohata

RELATED