bis

bis

Mote

Mote / 2023.03.25

目が合いそうになるとそらす男性心理5つ|目をそらす男性は脈なし? 脈あり? 見分けるポイントも解説

「私のこと見てた気がするのに……」目が合いそうなのに、なぜかなかなか合わない男性っていますよね。それが気になっている男性の場合、合いそうで合わない視線はもどかしく感じてしまうもの。

好かれてる? それとも嫌われてる? 目が合いそうになるとそらす男性心理を知れば、そんな男性との距離も縮め方がわかるかも!

目が合いそうになるとそらす男性
photo:@kemidoll_oo

目が合いそうになると慌ててそらすのはなぜ?

絶対こっちを見ていたはずなのに、なぜか目をそらす彼。好き避けなのか、単純に嫌いなのか……考えれば考えるほど悩みは深まるばかりです。

恋愛感情がない相手でも、そんな態度をとられるとなんだか気になってしまうもの。それが気になる彼だった場合は、もっともやもやしてしまいますよね。「なんで視線をそらすの?」と直接聞きたくても、なかなか勇気が出ずに聞けない女性は多いでしょう。

彼のほかの行動を合わせて考えることで、男性心理がわかってくるかもしれません。

 

目が合いそうになるとそらす男性心理 5つの理由

目が合いそうで合わないことが続くと、どんどんぎこちなくなってしまう……。気まずい雰囲気になってしまう前に、目が合いそうになるとそらす男性心理を知っておきましょう。

 

(1)恥ずかしいから

単純に目が合うことが恥ずかしくて、とっさに目をそらしてしまう男性は多いもの。
あなたと目が合うことに限った話ではなく、女性と目が合うことが恥ずかしいと思っているのでしょう。

照れ屋の彼は女性と接することが苦手なので、ほかの女性にも同様の反応をしている可能性が高いです。

 

(2)好きな気持ちがバレたくない

好きだという気持ちがあると、男性はその気持ちがバレないようにします。気持ちを知られて、女性に避けられたり周囲に冷やかされたりすることを嫌うからです。

しかし、男性は結構わかりやすく感情が行動に出てしまいがち。好きな気持ちがある場合、目をそらしたものの、そわそわし始めてしまうことも。プライドが高い男性や、好きバレすると仕事がしづらい職場のシチュエーションで多いパターンです。

 

(3)下心を隠したい

露出度の高い服装をしている女性に、つい無意識で目線を奪われてしまった可能性があります。胸元の開いた服装や肩出しファッション、ミニスカートや体のラインがわかるタイトな服装をしていませんか?

うっかり下心から女性のことを見つめてしまったけれど、それがバレるとまずいといった感情から慌てて目をそらしたのかもしれません。特に相手が職場の人間だった場合、セクハラなどのトラブルにもつながりかねません。自分の服装が男性の下心をくすぐりそうな自覚がある場合は、この可能性を疑いましょう。

 

(4)見つめられていると思ったから

あなたの視線を感じたから、あなたに目を向けた可能性もあります。むしろ彼のほうが「目が合いそうになったのに目をそらされた」と思っていることでしょう。

もしあなたが彼のことを気になっているなら、自然に好意を伝えるチャンスです♡ 不自然にならない程度にじっと見つめて、目が合ったらニコッとほほえみかけましょう。

 

(5)勘違いされたくないから

目が合ってしまって「私のこと好きなのかな?」と勘違いされたくないから慌てて目をそらしているパターンもあります。

特に、モテる男性は興味のない女性からの好意を感じた場合に、少し冷たい態度をとり勘違いさせないようにしがちです。

 

目をそらす男性は脈あり? 脈なし? 見分けるポイント

目が合いそうになるとそらす男性が、自分のことをどう思っているのか気になりますよね。

男性が目をそらす心理には、好き避けの場合と嫌い避けの場合があります。それぞれのパターンの行動を確認してみましょう。

 

好き避けで目をそらす男性なら脈あり♡

あなたのことが気になっているけれど、緊張して目をそらしてしまう「好き避け」の場合は脈ありといっていいでしょう。恋愛経験が少ない男性は、好きな女性と目が合いそうになると、照れてしまってつい目をそらしてしまうのです。

目は合わないけれど、ふたりきりになるとよく話してくる男性は好き避けの可能性が高いです。

 

▼男性の好き避けの特徴は、この記事をチェック♡

好き避けする男性の本音! 好きなのに避ける理由と嫌い避けとの違いを解説 好き避けする男性の本音! 好きなのに避ける理由と嫌い避けとの違いを解説

 

だんだん目が合わなくなった場合は嫌い避けの可能性も

目をそらされていたのが徐々に目が合わなくなった場合は、嫌い避けかもしれません。単純に嫌いだから目を合わせたくない、会話をしたくない気持ちがあらわれているのです。嫌い避けの場合、目が合わないだけでなくほかの場面でもあなたのことを避けているはず。

好き避けと見分けるには、ボディタッチを試すのが効果的。嫌いで避けているなら、触れようと近づいたときに、距離をとろうとしてくるはずです。あなたが近くで話しているだけで、席を立ってどこかに行ってしまうこともあるかもしれません。

 

目をそらす方向にも注目

男性が目をそらしたときは、その方向にも注目してみましょう。

「関わりたくない」「嫌い」といったネガティブな感情を抱いているときは、目線を横にそらし、「照れ」や「恥ずかしさ」を感じているときには、目線を下にそらす傾向があるといわれています。下にそらすほうがネガティブな印象を感じますが、実は逆なのは意外ですよね。

 

目をそらす男性と心の距離を縮めるアプローチ方法♡

なかなか目が合わない男性は、それが好き避けだったとしてもかなりの奥手男子でしょう。恋愛的に関係を進めたいのであれば、あなたのほうからリードしてあげる必要がありそうです。

彼との心の距離を縮めるためには、少しずつコミュニケーションを重ねましょう。近くにいる時間を自然と増やしていき、相手に親近感を持ってもらうと効果的です。あなたが近くにいることに慣れてきたら、きっと少しずつ彼も会話をしてくれるようになるはず。

奥手男子は心の距離を縮めるのに時間がかかってしまいますが、焦らずゆっくり関係を深めるのがおすすめです♡

 

目が合いそうになるとそらす男性の本音を見抜こう

視線を感じるはずなのに目をそらす彼は、あなたのことが気になっているのかも♡ ただし、単純に嫌い避けをされている可能性もあります。

「目は口ほどに物を言う」ということわざがありますが、彼の本音はきっと視線以外にも隠されているはず。

うっかり勘違いしてしまわないように、目線だけでなくそのほかの行動から彼の心理を見抜いてくださいね。

 

Text_Aoi