bis

bis

Mote

Mote / 2020.09.25

目が合いそうになるとそらす男性心理 5つの理由|目が合いそうで合わないもどかしい距離感

「今、私のこと見てた?」目が合いそうなのに、なかなか合わない男性っていますよね。彼のことが気になっている場合、合いそうで合わない視線はもどかしく感じられます。目が合いそうになるとそらす男性心理を知れば、オクテ男性との距離も縮まるかも?

目が合いそうになるとそらす男性Instagram @photomasyuro

 

目が合いそうになると慌ててそらすのはなぜ?

絶対自分を見ていたはずなのに、なぜか視線をそらす彼。好き避けなのか、単純に嫌いなのか……考えるほど悩みは深まるばかりです。

恋愛感情がない相手にでも、そんな態度をとられるとますます気になってしまいます。「なんで視線をそらすの?」と直接聞きたくても、なかなか聞けませんよね。彼のほかの行動を合わせて考えることで、男性心理を見抜きましょう。

目が合いそうになるとそらす男性心理 5つの理由

微妙に目線がズレることで、途端にもどかしくなる……。その気まずい空気感を壊すべく、目が合いそうになるとそらす男性心理を知っておきましょう。

 

(1)恥ずかしいから

目が合うと単純に恥ずかしいから、とっさに目をそらしてしまう男性は多いです。

脈ありの可能性は50%。あなたと目が合うというより、女性と目が合うことが恥ずかしいと思っていることもありますからね。

照れ屋の彼は女性と接することが苦手。ほかの女性とも距離を置いている可能性が高いでしょう。

 

(2)好きな気持ちがバレないように

好きだという気持ちがあると、男性はその気持ちがバレないようにします。気持ちを知られて、フラれたり冷やかされたりすることを嫌うからです。

しかし男性って結構わかりやすいもの。好きな気持ちがある場合、目をそらした瞬間そわそわし始めます。プライドが高い男性や、気持ちがバレると仕事がしづらい職場のシチュエーションで多いパターンです。

 

(3)下心がバレないように

露出のある服装をしていた場合、下心があって見ていた可能性もあります。胸の谷間やミニスカートからのぞく足、体のラインがわかるタイトな服など、男性の下心を刺激するポイントはたくさん。

特に職場の場合、女性のことをエロい目で見ている疑惑を抱かれるだけでセクハラだと思われることもあります。露出がある服装をしていた自覚があるなら、このパターンを疑いましょう。

 

(4)見つめられていると思ったから

あなたの視線を感じたから、あなたに目を向けた可能性もあります。彼は逆に「目が合いそうになったのにあなたが目をそらした」と思っていることでしょう。

勘のいい彼なら「あの子、俺に気があるのかな?」と思っているかも。恋心を男性に匂わせるのは悪いことではありません。思う存分あなたのことで悩ませて♡

 

(5)関わりたくないから

嫌い避けのパターンもありえます。嫌いだから目を合わせたくない、会話をしたくないのです。嫌われている場合、そのほかの場面でもあなたのことを避けてくるはず。

好き避けと見分けるには、ボディタッチを試みてみましょう。嫌いで避けられているなら、触れようと近づいたときに、距離をとろうとしてくるはず。あなたが話していると、席を立ってどこかに行ってしまうこともあります。

 

好き避け・嫌い避け? 目を下にそらすのは嫌いだから?

目が合いそうになったけれどそらされたとき、まず抱く疑問が「好き避けと嫌い避け、どっちなの⁉」ということです。細かい心理よりも、この核心がいちばん気になりますよね。

好き避けと嫌い避けを見極めるためには、彼がそらした目線の向きに注目しましょう。

人は「関わりたくない」「嫌い」といったネガティブな感情を感じているときは、目線を横にそらし、「照れ」や「恥ずかしさ」を感じているときには、目線を下にそらす傾向があるといわれています。下にそらすほうがネガティブな印象を感じますが、意外ですよね。

また彼があなたに対してとっている、そのほかの行動と合わせて考えるのもよさそう。

 

なかなか縮まらない心の距離を縮める方法

彼の行動が好き避けだったとしても、目すら合わせられない彼ですから、かなりオクテであることが予想されます。恋愛関係になるためには、あなたからリードする必要があります。

心の距離を縮めるには、体の距離から縮めていくことも効果的。少しずつ物理的な距離を縮めて、彼の反応を見ましょう。近くにいることを自然と増やすと、相手に親近感を持ってもらうことにもつながりますよ。

近くにいることに慣れてきたら、彼も少しずつ話をしてくれるようになるはず。共通の話題や得意なことを探って、楽しく会話をしてみて。オクテ男子との恋は持久戦です。友達から恋人になるのが理想的ですよ!

目が合いそうになるとそらす男性はオクテな人が多いので、恋愛に進展させるためには時間が必要です。好き避け、嫌い避けを見極めて、あなたに合ったアプローチをしましょう♡

 

Text_Kanato Suzaku