bis

bis

Column

Column / 2019.06.25

シンデレラから学ぶ7つの教えその4「人の心を動かす女の子が実践していること」

ステキな王子さまと恋に落ちて幸せになるプリンセスストーリーは女の子にとって永遠の憧れです。でも、数あるお姫さまの中でも自分の力で幸せをつかんだ元祖と言われるのが「シンデレラ」。300年以上も語り継がれるシンデレラに学ぶ7つの教えについて、シンデレラコレクターのかわた まさなおさんにお話をお聞きしました♪

 

シンデレラのスゴイところって?

シンデレラの魅力は日々の努力と自分を信じる心。そして勇気を出して自分から一歩踏み出したことです。

継母や義理姉にイジメられていたシンデレラ。一生懸命に働きながらも憧れのお城を夢見て、母から教わった教養やダンスの練習をしていました。

それに比べて二人の姉は、いつも相手を見下し、人の目を気にして外見ばかりを着飾り内面を磨きませんでした。

外見の美しさだけで人の心は動かせない、これは今にも通じることですよね。

 

舞踏会で王子様の心を掴んだシンデレラの行動とは?

魔法の力を借りてお城へ行くチャンスをゲットしたシンデレラ。日々の努力が自信となり自分の直感を信じて行動をした結果、見事に王子様とダンスを踊ることができました。王子様の心を掴んだシンデレラが、日々心掛けていたこととは?

・いつも夢を描く

・未来のために準備をする

・迷ったときは自分を信じる

・普段と違う行動にチャレンジする

自分の夢を叶えるために努力を重ねる。これは「いざ」という時に臆することなく行動ができ自信となります。好きなこと、やりたいことがあるのはステキなこと。シンデレラを見習ってどんどん学んでチャレンジしてくださいね♪

教えてくれたのは……

世界中から集めた1000点以上のコレクションを所有し研究する、ギネス世界記録に公式認定されたシンデレラコレクターのかわた まさなおさん。6月13日には歴史から文化やアートなどシンデレラ物語にまつわる秘密をまとめた世界で初めての書籍「世界のシンデレラ」が発売!
詳細はこちら

  • text・edit

    Izumi Ogawa

RELATED